ゆるゲーマーゆきがゲームを読む

BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ)全体感想【ネタバレあり】

f:id:Snow_tugikai:20201117100944p:plain

長らく乙女ゲームから離れていた私が乙女ゲームを再度プレイするきっかけになったゲームが【バスタフェロウズ】です。

子供に多少手がかからなくなり自分の時間が持てるようになったのと、もともとサスペンス系のゲームが好きだったのもあり購入してみようかなと思いました。


BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ) - Switch

 

 

f:id:Snow_tugikai:20201117102852p:plain

システム面などの感想

共通パートはそこそこある方かなと思います。

途中の選択肢で個別パートが決まるタイプのなので共通を何度もプレイする必要があり、面倒かなと思いました。

スキップを使えばまぁ問題なく飛ばせる範囲なので少し気になるというレベルかなという感じです。

 

選択肢はアイキャッチがあるので、目当ての攻略キャラが決まっているならアイキャッチに従って選択していけば個別ルートに入ることができます。

共通ルートの途中で

  • 猫の名前
  • 水着の好み

での分岐があるので、そこで誰の好みを採用するかで個別ルートの確認ができます。

ちなみにテウタの水着スチルはしっかり5種類あるのでばっちりかわいい水着姿を確認できますよ!

 

個別ルートは2パートに分かれています。

1パート目は選択肢にて分かれた個別ルートの最後は告白で終わります。

2パート目は告白後の個別ルートになっており、キャプターで選択することでこのパートに入ることができます。

なので2パート目は任意で好きな攻略キャラの順番で読むことができます。

 

すべての攻略キャラを攻略し終わると真相エンドが解放されるので、こちらもチャプターから選んで読むことができます。

乙女ゲームとしてもサスペンスとしても楽しめる作りとなっているのでどちらも好きな私としてはとても満足する作りとなっていました。

 

 

 

攻略順について

攻略順は公式では特に決まりはないとあったので好きな順番で攻略しました。

ちなみに私は

シュウ→スケアクロウ→ヘルベチカ→モズ→リンボ

の順で攻略しましたが、特にネタバレがあったとは感じませんでした。

 

f:id:Snow_tugikai:20201117103139p:plain

共通ルート感想【ネタバレあり】

共通ルートでは攻略キャラたちのおおよその紹介やどんな活動をしているかという紹介をする感じで話は進みます。

リンボたちに出会ってから家が燃えてなくなるまでの流れが事件に巻き込まれた感ハンパないです。

そもそもリンボを助けるために時間をさかのぼって助けたことが事の始まりなんですねどね。

しかも助けたのに当のリンボにはまったく信用してもらえないという…まぁ普通に考えて時間をさかのぼったなんて言っても信用してもらえないと思いますけどもw

 

家が燃えてしまったのでしばらくスケアクロウの家にお世話になることになるのですが、みんなシェアハウスしてるので攻略対象たちと一緒に住むことに!

共通ルートではみんなのびのび生活しているので日常生活が垣間見えて会話が結構面白いです。

家主なのにないがしろにされるクロちゃんはもはやお約束w

罰金制のはずなのに悪口言いたいから前もって罰金しておくとか発想が斬新すぎる!そして全員前払いするという…。

 

テウタの住んでいたアパートに住み着いていた猫も居場所を失ってしまったので一緒に住むことになるのですが、そこでのひと悶着もなかなか面白かったです。

猫と一緒に住みたいテウタvsテウタのお願いは聞いてあげたいけど動物は苦手だから飼いたくないクロちゃん

そしてこっそり援護する動物大好きモズ…の構図がもはやギャグでした。

モズは的確なところを突いてくるから反論できないんだよね。

 

 

 

あと共通ルートでは個別ルートを決めるのに重要なサウリ先生からのカウンセリングという名のルート決めの質問コーナーがあります。

多分ですが、これの回答がほぼルート確定に関わっているんだと思います。

ここでもアイキャッチがでるのでアイキャッチを目安に質問に答えるといいですよ。

質問形式なので自分の赴くまま答えても問題ないです…私は普通に回答したらシュウルートになりました。

 

ここでの回答の結果によって猫の名前とプールパーティの時のテウタの水着が変わるのでそこで個別ルートを確認することができます。

5種類の水着が見れるなんてすばらしい!

あと水着の感想なども対応する攻略対象キャラから言ってもらえるのもうれしいですね。

 

また共通ルートの選択肢次第ではシュウが禁煙するかしないかが決まるところがあります。

シュウルートをフルコンプしようと思うと禁煙ルートと禁煙しないルートが存在するというめんどくさい仕様となっているのでフルコンプ目指す方は注意が必要です。

しかもそれに対応したトロフィーもあるので、できれば両方回収することをおすすめします。

ちなみに禁煙するとたばこの代わりに棒付きキャンディーなめてますw

 

共通ルートはがっつりみんなで活動するのでまるで海外ドラマを見ているようににぎやかで楽しいです。

まぁ個別ルートいってもシェアハウスしてるし、活動時はみんな一緒なんですねどね。

とにかくシリアスな部分もあり、笑える部分もあり、そのバランスもよく続きが気になってしまうシナリオでした。

なんといってもヒロインのテウタにボイスがあるのがいいですね。

私は小説を読む感覚で乙女ゲームをプレイしているので、ボイスがある方が楽しめるのでこれはありがたかったです。

なのでヒロインにボイスがある方が好きな方にはおすすめですよ。