ゆるゲーマーゆきがゲームを読む

BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ) モズ クリア後感想【ネタバレあり】

f:id:Snow_tugikai:20201221103046p:plain

監察医のモズ

紹介で無口系のキャラだとあったので好きになれるかなぁ…と思っていましたが、とてもいいキャラでした。

無口と言っても全然しゃべらないというわけではなく、端的なしゃべり方をする感じの無口系だったので結構しゃべってる印象ですね。

 


BUSTAFELLOWS 通常版

 

以下、ネタバレを含んだ感想です。

 

モズルート 全体感想

モズは全部のルート通して常識的でテウタに対して優しく接してくれます。

妹がいるからか女性の扱いがよくわかっているなぁと思う場面が多いように感じます。

 

モズと言えば印象的なシーンとして猫を飼うときに説得するシーンでしょうか。

共通ルートで猫を飼うためにテウタがスケアクロウを説得するんですが、さらっと加勢してるのが面白いですよね。

テウタは「私が世話するから」とか自分が面倒みるというスタンスで説得するんだけど、モズは「この子家がなくなってかわいそうだよね」という何とも断りにくい言い方をするから結局スケアクロウが折れるという…。

日頃の力関係がうかがえる印象的なシーンだなと思いました。

実際猫もモズになついていますしね。

 

 

 

そんなモズルートはモズの妹・ユズの行方不明事件が深くかかわってきます。

ユズはまだ学生なのですが、突然行方不明になってしまいます。

必死に捜索をしたのですが、いまだに見つかっておらず手がかりもありません。

 

そこで彼女が通っていた学校を取材する名目で探ることになりました。

案内役としてトロイという若い先生に案内されまずが、当然何も見つからず。

しかしそこで教え子のアイビーを紹介されます。

実はアイビーはユズの友達で失踪事件の新たな手掛かりを教えてくれます。

 

やはり学校が怪しいということで探りを入れていくと学生たちのパーティに爆破予告が届くという事件も起きます。

後半は二つの事件を追いながら犯人を捜していくことになります。

 

f:id:Snow_tugikai:20201221103126p:plain

モズルート【バッドエンド】

バッドエンドでは犯人を追っていくとモズが刺されてしまうエンディングです。

テウタは時を戻してモズを助けようとしますが、モズに止められてしまいます。

モズは「必ずしもやり直しをすることでいい結果になるとも限らない」といい、このまま犯人を追ってほしいと願います。

モズのケガは致命傷だったようで、モズはここで意識がなくなってしまいます。

 

テウタの時を戻す能力は万能というわけではなく、どの時間にどんな人物に憑依しているかまったくわかりません。

なのでモズのいう通り、戻ったら必ずいい未来が待っているわけではないということになります。

モズはそれをわかっているので犯人に近づけている今が悪い未来ではないと言います。

 

テウタからしたらモズが致命傷を負っている時点でいい未来ではないのでバッドエンドなんですよねぇ。

全編通して常にモズは「時を戻してもいい未来になる保証はない」というスタンスなのでモズルートでもこの考え方が変わらないのはモズの芯の強さかなと思います。

 

f:id:Snow_tugikai:20201221103208p:plain

モズルート【ハッピーエンド】

無事犯人の追跡に成功し、犯人を追いつめると爆破予告の犯人とユズの誘拐犯は同一人物でした。

犯人の供述通りユズは見つかりましたが、すでに間に合わずユズはミイラ状態で発見されました。

…当時よく言われていましたが、これ本当にハッピーエンドなのか?という…。

ずっと探していたユズは望んでいた形での再開はできませんでしたが、やっと会えたという喜びはあったようです。

 

いや、本当にハッピーエンドと言いつつこのシーンは本当にバッドエンド並みの衝撃でしたね。

どう頑張ってもユズを助けることはできませんし、生きたまま感動の再会ということはできないと思うとこのシーンはかなり泣けます。

実際途中でもモズは「どんなかたちでもユズを探し出してあげたい」と言っていたしそれなりの覚悟もあると言っていたのでどんなかたちでも再会できたというのは不幸中の幸いかもしれませんね。

バスタフェはこういう都合よくみんな幸せって感じで終わらない、現代社会の闇みたいなところがあるのがスパイスがきいてていいと思います。

 

 

 

またモズルートの最後にはいきなりの爆弾発言があります。

事故処理などが終わり、改めて思い返していた時にモズが昔のことを思い出します。

大学時代に監察医の手伝いをしていた時、名前も分からない死体を処理したことがあるという話です。

その死体の特徴がテウタの兄ではないかと言い、もしかしたらテウタの兄を処理したのは自分かもしれない…と。

いきなりとんでもない話をぶっこまれて驚きつつ、モズルートは終わります。

モズルートでは結末がわからないんですよねぇ…続きが気になるよね。

 

モズルートは恋愛もありつつ、サスペンス要素も結構あってかなり楽しめたシナリオでした。

モズも無口系かと思ったら結構しゃべるし、言っていることも結構おもしろかったりします。

あと基本的に常識的だし妹がいるからかテウタの扱いが優しいのがポイントですね。

男所帯で家事能力が低い面々を面倒見てるお母さん的存在なところもいいです!

全体的に甘い感じのストーリーではありませんが、優しくほんわかした雰囲気が好きな方に特におすすめしたいですね。