ゆるゲーマーゆきがゲームを読む

イヌワシ~うらぶれ探偵とお嬢様刑事の池袋事件ファイル~のプレイ後感想【7話(最終話)ネタバレあり】

f:id:Snow_tugikai:20201026110601p:plain

 

とうとう最終話である第7話の感想です。

第7話はとにかく長いうえに内容が濃いのでなかなか読み応えがありました。

今までの話の流れは以下の通りです。

イヌワシ~うらぶれ探偵とお嬢様刑事の池袋事件ファイル~のプレイ後感想【1話・2話ネタバレあり】 - ゆるゲーマーゆきがゲームを読む

イヌワシ~うらぶれ探偵とお嬢様刑事の池袋事件ファイル~のプレイ後感想【3話・4話ネタバレあり】 - ゆるゲーマーゆきがゲームを読む

イヌワシ~うらぶれ探偵とお嬢様刑事の池袋事件ファイル~のプレイ後感想【5話・6話ネタバレあり】 - ゆるゲーマーゆきがゲームを読む

 

以下には少しだけネタバレを含んだ感想があります。未プレイの方やクリアしていない方はご注意ください。

 

 

 

第7話 龍の帝国

冒頭部分にて龍泉寺がヒナの兄、鷲宮ツカサを殺すきっかけとなったシーンを見ることができます。

今までの罪がばれてしまい、自首してほしいと言ったのですが叶わず…という感じです。

龍泉寺はどうしてもサイコレゾナンスを研究し、成果を出したかったようです。

 

そして現在それが最終段階となっており、電波で池袋にいる一般人を操り始めます。

ウロボロスの覆面を被ったメンバーが池袋を襲いだし、だんだんとウロボロスのメンバーに支配されていきます。

覆面に襲われた人は洗脳され、自身もメンバーとなってしまうというのでメンバーは爆発的に増えていきます。

 

イヌガミたちは何とか難を逃れ、原因を突き止めにいきますが途中でヒナの父親である警視庁菅が襲われてしまいます。

ヒナは今まで父親に黙って捜査をしていましたが、黙っているのは難しくなったのでついに父親に兄・ツカサの事件について捜査していることを告白します。

父親は二度と子供を危険な目に合わせたくないと捜査に関わらせなかったのですが、ヒナの意思は決まっていたので黙って見守ることにしました。

 

まぁ既に兄のツカサが亡くなっていることを考えたら過保護になってしまうのも仕方がないかなぁと思います。

兄の死の原因を明らかにしたいヒナの気持ちも分かるので複雑な感じですよね。

一応ここで親子のわだかまりは少しは晴れたかなと思います。

 

サイコレゾナンスの研究をしている場所を特定し、乗り込んでみたものの龍泉寺本人はいませんでした。

そこにいたのは今まで行方不明となっていた鷹岡ヒロキでした。

ヒロキはサイコレゾナンスで自分の感情を他人に送ることができる能力があり、それを見込まれて龍泉寺に実験台にされていました。

ここでヒロキを説得しようとしますが、口封じのために刺されてしまいます。

 

ヒロキはもう助からない状態だと悟って真実を語ります。

ヒロキにとって美馬くんは幼馴染で昔は頼れる兄貴のような存在でした。

しかし段々と兄貴面する美馬くんをうっとうしく感じるようになります。

そして自分の方がチームのリーダーとしてふさわしいというのをどうしても示したかったのです。

 

なぜこんなにもこじれてしまったのかわかりませんが、最終話でとにかく悲しいシーンといえばこのシーンではないかと思います。

もうすこし鷹岡が素直になれたら違った未来になっていたのかな…とか思っちゃいますよね。

美馬くんも幼馴染が自分のせいでこうなってしまうのを目の前で見てしまったので本当にかわいそうでした。

 

最終的に龍泉寺の居場所がわかり、全員で突入するのですが…

まぁこの辺になってくるとミニゲームが煩わしいことこの上ないです!

サイコレゾナンスは正解がわかりやすいので簡単なのですが、問題はアクションです。

タイミングよく赤いバーで針を止めるのですが、これがまぁ難しい。

 

あとベストエンドに行くための★の数が結構必要だったので、かなりの回数アクションのやり直しをしました。

初回は★が足りなくてノーマルエンド行きだったのは苦い思い出…。

ありがたいことにチャプターからやり直しがきくし、ミニゲームは基本1回でも最高得点を取ればいいのでかなり助かりました。

既読スキップも早いので、ミニゲームにうんざりすることはあっても気力があればなんとかなります。

 

 

 

話が逸れましたが、龍泉寺を追い詰めると実は龍泉寺もサイコレゾナンスを使うことができ、他人を洗脳することができることがわかります。

そしてそれを電波に乗せることで、広範囲の人物を洗脳しようとしていたのです。

最終的にはヒナのサイコレゾナンスで精神を逆流させ、龍泉寺を捕まえることはできましたが意識を失ったままとなってしまいました。

 

結局、兄の仇を打てたけどすっきりしない終わり方となってしまいましたが龍泉寺を捕まえることはできました。

龍泉寺を捕まえるために集まったメンバーだったのでこれで解散か…とイヌガミが感傷に浸っていたところ…

狐塚くんはイヌガミについていれば面白い事件に関われるから

美馬くんは元々イヌガミの調査の手伝いをしていたので

ヒナはまだまだいろんな事件が待っているから

とそれぞれ何らかの理由でイヌガミと今後も活躍するという流れでエンドでした。

 

 

 

いやー、事件が終わったらどうなっちゃうのかなと思っていたけど最高のエンディングでした。

今後も彼らの活躍は続くよ…的なのっていいですよね。

ゲーム的には続編も出しやすいですし、シリーズ化もしやすいのではないかと思います。

彼らのやり取りは本当に面白かったし、話も面白かったのでぜひとも続きをやってみたいと思います。

 

…と思っていたら有料DLCが決まりましたね。

発売日はまだ発表されていないのでいつになるかわかりませんが、発売されたらぜひともプレイしたいと思います。